『サバイバーズ・ギルト わたしのいない街で』

(大阪局制作)

【放送日】
2011年10月1日(土曜日)22:00-22:50

                                                                                                                                  • -

作:原田ひ香
音楽:山路敦司
演出:大久保篤
技術:深田次郎
効果:林幸夫

                                                                                                                                  • -

出演:純名里沙 石田太郎 風間トオル 河東けい
新海なつ 三島ゆり子 酒井高陽 木全晶子
木内義一 鍋島浩 森由紀子 董丹陽
植田紗帆

                                                                                                                                    • -

あらすじ:田畑未来(35)は、東京の大学生だったときに震災で祖母・絹代を
失った。今、海外で働く彼女は、東日本大震災をニュースで知り、またも自分
が被害にあわず平穏無事でいることに罪悪感を抱く。帰国した未来は、実は絹
代が戦時中はハワイ移民だったことを知って驚く。帰国してからも、戦禍を免
れたことに強い罪悪感を覚えすべてを秘密にして生きてきたのだという。絹代
の「私は震災にあって肩の荷が下りたが、未来はかわいそうに。」という死に
際の言葉が今の未来にはよく理解できた。そして、「私さえいれば祖母を助け
られた」と言う気持ちが、逆に両親をずっと責め続けてきたことに気付き、漠
然と感じるこの罪悪感を断ち切って前に進むことこそ大切だと悟る。


http://www.nhk.or.jp/audio/prog_fm_future.html


震災で罪悪感を抱く意味がわかりません